技術は日々進歩している

いや~、今日は暑かった……………
富山は32℃と5月末としては異常な暑さでした。部屋の気温も30℃をこえ、扇風機を押し入れから引っ張り出してきましたよ。
ちなみに部屋のクーラーはガス無しで使用不可。配管の何処が破れているか不明なので修理も出来ません。
まぁ、ウチはクーラー苦手なんでほとんど使用しませんが…………

さて、今日も休みだったのでHGUCギャンを弄ろうと思いましたが指の水ぶくれのせいでまともに道具が扱えません!!
『すべてはOLFAのサークルカッターのせいだ!!
(*`Д´)ノ
OLFA意外のサークルカッター探して買ってやる!!』
と、思いネットでサークルカッター探しをはじめ、そこで見つけてしまった……………………
手でひたすら回すだけの旧式サークルカッターではなく、ラチェット式のサークルカッターを…………………………
( ; ゜Д゜)
OLFA社製ではあるものの性能は旧式と比べれば回転させるときの負担がかなり減っている模様。
技術は日々進歩しているということか………………

ネットでサークルカッターを探すついでに水ぶくれについてもしらべてみました。
なにやら水ぶくれを破る破らないで賛否両論みたいですねぇ。今は破らないのが主流みたいです。
結局のところバイ菌が入るかどうかみたいですけどねぇ。

明日から仕事だけど仕事道具使えるかな………………?
ほんと、力が入らないんだよ…………
( TДT)
スポンサーサイト

HGUCギャンその9

昨夜は会社課内の飲み会でした。料金は安くて良心的でしたがメニューの数は少なかったです。
飲み放題が無かったのがちょっと残念。

さて、昨日(今日も休みです)は休みでしたので昼過ぎからひたすらギャンを弄ってました。

ギャンのランドセルの基部をプラ板で囲み中にポリキャップを仕込み、ブースターはマウンテンサイクルから発掘したHGUCズゴックの物を使用。
スクリュー部は削り取り中を空洞化しバーニアを仕込む予定です。

オマケでノーマルの腕を製作。
使うかは不明。
まぁ、これで本体の基本的な改造は完了です。
まだまだやることはいっぱいですが形が見えてきたのでとりあえずは一段落。

で、ただいま絶賛シールド製作中。
ギャンのシールドの基部(?)に1/144トールギスのシールドを張り付け、さらにプラ板を張り付け。
接着剤の乾燥待ちです。
サークルカッターで大量にプラ板を切り出したんで指に水ぶくれが出来てしまいました…………………
( TДT)
切り出した数は14枚!!
OLFAさん、サークルカッターの握り手部分の改良をお願いします!!
プラじゃなくてゴムにしてください!!
親指と人差し指に水ぶくれが出来たためまともに道具が握れない!!
こんちくしょう!!

HGUCギャンその8

ギャンが進まない!!
(*`Д´)ノ
全く進まない!!
先週は夜勤をやり、日曜日は会社の労働組合のボーリング大会があり、その後に懇親会。一昨日、昨日は晩めし食ったら爆睡。
ギャンを弄る時間が少ししか有りませんでした!!

頭部モノアイを製作。
waveのプラパイプにコトブキヤの丸ノズルを接着し、プラパイプの周りにプラ板巻き付け。

全体像です。
モノアイはもう少し小さくてもよかったかな?
モノアイのスリットももう少し狭めるか?
あとは膝アーマーにパテ盛ってボリュームアップ。
で、ただいまランドセルの製作中です。
ギャンのランドセルがあまりにも小さすぎるので大型化します。

ギャンのビームサーベルは好みではないのでレイピア風に改造。
持ち手も製作。

明日から2連休ですが明日は課内の飲み会があるのでまたもやギャンが弄れません!!
さらに来週は名古屋に出張でまたまたギャンが弄れない!!
もうじき梅雨に入るので塗装もできない可能性が………………
もう、どうしろと言うのか?
( ノД`)

HGUCギャンその7

ユニコーンep7が公開されましたねぇ。
長いこと続いたユニコーンもついに終わりを迎えたわけですが、富山でも一応ep7『だけ』は公開されてます。
当初はウチも観に行こうかなぁ?とは思ってましたが
『どうせ満席だろうし、4週間後にはBDも出るから別に観に行かなくてもいいかぁ~
( ̄▽ ̄)』と、言う結論になりました。
富山でも全エピソードが上映されてれば観に行ったかもしれませんねぇ。
ユニコーンep7の公開と同時に静岡ホビーショーが開催され、なにやらすごいことになってますが個人的には新製品よりプレミアムバンダイのご乱心のほうが気になります。
プレバンの販売スピード早すぎないか?

さて、HGUCギャンですが下半身が一段落して絶賛上半身を改造中。

肩関節をボールジョイント化し、首ポリキャップにカバー取り付けました。

で、上半身はただいまこんな感じ。
肩アーマーはマウンテンサイクルから発掘した何かのパーツを改造して取り付けました。

ギャンの改造もだいぶ終わりに近づいてきました!!
残る改造も頭、ランドセル、武器ぐらい。今月中には改造は終わらせてやる!!

HGUCギャンその6

あっ………………………っと言う間に3連休終~~~了
……………明日から……って言うかもう今日から仕事です……………
( TДT)
仕事したくない!!
もっと休みをくれ!!

愚痴ったところでどうにもならないのでギャンです。

気に入らなかったふくらはぎのスラスターを楕円形から長方形に変更。
関節部の丸部分をディテールアップ。
下半身の基本的な改造はこのぐらいでしょうか?
やっと上半身に行ける………

ギャンの腕とドム・トローペンの腕では長さが違うので上腕部で1.5ミリ延長。
延長した分、上腕に隙間が生じるのでパテで埋めました。

今日(昨日)は日中暑かったですねぇ。
富山県なんて31℃ですよ。夏ですよ!!
でも明日は20℃ぐらいだそうで。一気に気温がさがりますねぇ。
もう地球ツンデレですね。

それじゃ、おやすみなさい。

HGUCギャンその5

世間のゴールデンウィークが終わった中、ウチはただいま3連休中です!!
今日で2日目。
今日は天気が良すぎたので新たな愛車と共に隣街の高岡市へドライブしてきました。
大仏コロッケで日本一になったところですね。
ドライブ目的はコロッケ食べに行ったわけではなく勿論ガンプラ漁りです。
とは言うものの行ったのは某家電量販店の一店のみ。
で、何も買わずにそのまま帰宅。
缶コーヒー1本買いましたが。
久しぶりに行ったせいかなんかガンプラの置いてある量が減ったような気がします……………ガンプラも大して安売りしてなかったし…………

高岡市から帰ってきて愛車を1時間ほど洗車し、ギャンを弄りました。

ふくらはぎにスラスターを追加しましたが小さいので作り直します。楕円形じゃなくて長方形の方が良いかな?
スネのフレア部バーニアの縁を薄く加工しました。

股関節をディテールアップ。
こっちのバーニアの縁も薄く加工。
以前、バーニアを市販の物に交換する予定と書きましたが面倒なのでこのまま行きます。完成すればほとんど見えないし……………
フロントアーマーをスプリングで股関節に接続。さらにダクトを追加。片側しか付いてないのは在庫が切れただめです。明日買ってきます…………

現在下半身はこんな感じです。
うーーーん、なかなか進まないな…………………
( ̄▽ ̄;)

明日も休みですがどれだけギャンが進むことやら……………………



HGUCギャンその4

『パトラッシュ………疲れたろう
僕も何だかとっても眠いんだ………』
と、言うわけで晩めし食ったらやたらとスイマー…………じゃなくて、睡魔に襲われギャンが全く進んでません!!
( TДT)
晩めし食ったら眠くなるって子供かオレは!?

さて、そのギャンですが腰アーマー裏をパテで埋めてました。

………………これだけ?
( ; ゜Д゜)
本当に進んでねぇ!!
(  ̄□ ̄; )

こりゃぁ夏までに完成しないんじゃないかな……………?

HGUCギャンその3

皆さまゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか?
旅行に行ったり、映画を観に行ったりとさぞこの大型連休を満喫されているのでしょう………………
羨ましいな!!こんちくしょう!!
(*`Д´)ノ
ウチは今晩から夜勤だよ!!
なにが悲しくてゴールデンウィークに夜勤なんだ…………………
( ノД`)

まぁ、愚痴ってても今さらどうにもならないので『HGUCギャン』の進捗状況の報告です。

リアアーマーにドムの腰バーニアを取り付け。
ボールジョイントで接続したのである程度は可動します。

ふくらはぎのフレア部分にバーニアを取り付け。これもまたドムのパーツを使用。大型バーニアはドムのランドセルの物で、2連バーニアはドムふくらはぎの3連バーニアの小さい方を繋げ、プラサポで足首と接続。

下から見るとこんな感じ。
バーニアノズルは市販の物に交換予定。

ジオン系MSを作ってて、フレア部分があると何故かバーニアを取り付けたくなるのはやはりドムやゲルググのせいなのか?
それともモデラーの性なのか?

さて、アニメ『生徒会役員共』の続きを観ながら引き続きギャンを弄りますかぁ~。
しかし『生徒会役員共』を観ながらガンプラ弄るって自分でもどうなのよ?
アニメでここまで下ネタやってくれると清々しいね。



HGUCギャンその2

ゴールデンウィークがナンボのもんじゃーーーーーーっ!!
(*`Д´)ノ

と、言うわけで『HGUCギャン』です。
只今絶賛ちまちま改造中。本当にちまちまやってるのでなかなか進みません!!

足首の関節を改造。
足の中身をごっそり削り、プラサポぶちこんで関節技ダブルボールジョイントで足首と接続。
ふくらはぎのフレア部分にバーニアでも仕込もうかな?

胴体と足を繋ぐ大事なパーツを上下で切断し、上部を旧ザクの腰パーツに交換。
腰アーマーをバッサリとエッチングノコで切断し独立稼働化。
フロント、サイドアーマーの接続方法は決まってますがリアアーマーの接続方法がサッパリ……………
リアアーマーにドムのリアアーマーのブースターを取り付けようと思ってます。
まぁ、ここまでが先日から今日までの成果です。ね?進んでないでしよ?

なんとか夏になるまでには完成させなければ!!
夏は暑さのせいで塗装ができませんからねぇ…………………
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR